top of page
検索

社会保険被保険者数が51人以上の企業等の事業主のみなさまへお知らせ

執筆者の写真: Qualia
Qualia
2024年10月8日
読了時間: 1分

令和6年10月から、厚生年金保険の被保険者数が51人以上の企業等(現在は被保険者数 101人以上の企業等:「特定適用事業所」と言います。)で働く以下の要件にすべて該当 する短時間労働者の方は、社会保険の加入が義務化されました。 対象事業所には、「特定適用事業所該当事前のお知らせ」が発送されています。 お早目のお手続きが必要です。対象事業所様におかれましては、ご確認お願いします。


 
 
 

最新記事

すべて表示
鹿児島県の最低賃金「1,090円」へ引き上げ予定

鹿児島県の最低賃金について、鹿児島地方最低賃金審議会は、現在の時給1,026円から64円引き上げ、「時給1,090円」とするよう答申しました。 今後、異議申出等の手続きを経て正式に決定され、令和8年10月25日から適用される予定です。 改定内容 現在:1,026円  ↓ 改定後:1,090円(+64円) 最低賃金は、正社員・パート・アルバイトなど、雇用形態にかかわらず適用されます。 また、時給制の

 
 
 
ハラスメント対策の強化について

令和8年10月1日よりハラスメント対策が強化されます 令和8年10月1日より、事業主に対し、カスタマーハラスメント対策および求職者等に対するセクシュアルハラスメント対策が義務化されます。 事業主には、方針の明確化・周知、相談窓口の設置、発生時の適切な対応など、必要な体制の整備が求められます。 また、採用面接やインターンシップ、実習等に参加する求職者等へのセクシュアルハラスメントについても、防止措置

 
 
 
夏季休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。 当事務所は、下記日程にて夏季休業とさせていただきます。 休業期間:2026年8月13日(木)~ 8月16日(日) 業務開始:2026年8月17日(月)より通常業務 休業期間中にいただきましたメールやFAX等のお問い合わせにつきましては、8月17日(月)以降に順次対応させていただきます。 期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお

 
 
 

コメント


©2023 社会保険労務士事務所 Qualia

bottom of page