top of page
検索

厚生労働省よりお知らせです。12月は「職場のハラスメント撲滅月間」です。12月10日(火)に「職場におけるハラスメント対策シンポジウム」をオンラインで開催します。

執筆者の写真: Qualia
Qualia
2024年12月4日
読了時間: 2分

職場におけるハラスメントは、働く人が能力を十分に発揮することの妨げになることはもちろん、個人としての尊厳や人権を不当に傷つける等の人権に関わる許されない行為です。 また、企業にとっても、会社秩序の乱れや業務への支障が生じたり、貴重な人材の損失につな がり、社会的評価にも悪影響を与えかねない大きな問題です。

厚生労働省では、ハラスメントのない職場づくりを推進するため、年末に向けて業務の繁忙等 によりハラスメントが発生しやすいと考えられる 12 月を「職場のハラスメント撲滅月間」と定め、集中的な広報を実施します。

その一環として、「職場におけるハラスメント対策シンポジウム」を 12 月10 日(火)にオンライ ンで開催します。ぜひ、ご覧ください。


■「職場におけるハラスメント対策シンポジウム」

【開催概要】

・開催日時:12 月 10 日(火)13:30~15:15(オンライン接続開始 13:00~)

・参加費:無料

・プログラム: 基調講演「カスタマーハラスメント対策の現状について」

 講師:原 昌登 教授(成蹊大学法学部)

パネルディスカッション「企業のカスタマーハラスメント対策の取組事例」


【詳細・参加申し込みはこちら】

※参加申し込みは 12 月10 日(火)正午まで


【ハラスメント対策の総合情報サイト「あかるい職場応援団」】

 
 
 

最新記事

すべて表示
鹿児島県の最低賃金「1,090円」へ引き上げ予定

鹿児島県の最低賃金について、鹿児島地方最低賃金審議会は、現在の時給1,026円から64円引き上げ、「時給1,090円」とするよう答申しました。 今後、異議申出等の手続きを経て正式に決定され、令和8年10月25日から適用される予定です。 改定内容 現在:1,026円  ↓ 改定後:1,090円(+64円) 最低賃金は、正社員・パート・アルバイトなど、雇用形態にかかわらず適用されます。 また、時給制の

 
 
 
ハラスメント対策の強化について

令和8年10月1日よりハラスメント対策が強化されます 令和8年10月1日より、事業主に対し、カスタマーハラスメント対策および求職者等に対するセクシュアルハラスメント対策が義務化されます。 事業主には、方針の明確化・周知、相談窓口の設置、発生時の適切な対応など、必要な体制の整備が求められます。 また、採用面接やインターンシップ、実習等に参加する求職者等へのセクシュアルハラスメントについても、防止措置

 
 
 
夏季休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。 当事務所は、下記日程にて夏季休業とさせていただきます。 休業期間:2026年8月13日(木)~ 8月16日(日) 業務開始:2026年8月17日(月)より通常業務 休業期間中にいただきましたメールやFAX等のお問い合わせにつきましては、8月17日(月)以降に順次対応させていただきます。 期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお

 
 
 

コメント


©2023 社会保険労務士事務所 Qualia

bottom of page