top of page
検索

くるみんの新認定基準 厚労省

執筆者の写真: Qualia
Qualia
2025年1月29日
読了時間: 1分

厚生労働省は、「くるみん認定」の新認定基準が今年4月から適用されるのを受け、認定申請の経過措置などに関するリーフレットを作成した。令和6年度末までに開始した行動計画については、7年度以降の計画期間を、新基準を達成しているかどうかを判断するための計画期間とみなすことができるとした。この場合、新基準達成による認定マークが付与される。また、9年3月末までに申請を行った場合は、計画期間の時期にかかわらず旧基準の認定を受けられるとしている。


新たな認定基準では、育児休業等取得率などに関する要件を厳格化した。3段階の認定のうち、たとえば「くるみん」では、男性の育休等取得率の基準を従来の「10%以上」から「30%以上」に引き上げている。


リーフレットでは経過措置の適用例も示した。5~8年度の4年間を計画期間とする企業において、5~6年度の男性育休対象者が25人で取得者が計4人、7~8年度の対象者が30人で取得者が計10人の場合、5~8年度全体の育休取得率は30%に満たないものの、7~8年度に限れば33%に上るため、経過措置により新基準による認定を受けられるとしている。


リーフレット

 
 
 

最新記事

すべて表示
鹿児島県の最低賃金「1,090円」へ引き上げ予定

鹿児島県の最低賃金について、鹿児島地方最低賃金審議会は、現在の時給1,026円から64円引き上げ、「時給1,090円」とするよう答申しました。 今後、異議申出等の手続きを経て正式に決定され、令和8年10月25日から適用される予定です。 改定内容 現在:1,026円  ↓ 改定後:1,090円(+64円) 最低賃金は、正社員・パート・アルバイトなど、雇用形態にかかわらず適用されます。 また、時給制の

 
 
 
ハラスメント対策の強化について

令和8年10月1日よりハラスメント対策が強化されます 令和8年10月1日より、事業主に対し、カスタマーハラスメント対策および求職者等に対するセクシュアルハラスメント対策が義務化されます。 事業主には、方針の明確化・周知、相談窓口の設置、発生時の適切な対応など、必要な体制の整備が求められます。 また、採用面接やインターンシップ、実習等に参加する求職者等へのセクシュアルハラスメントについても、防止措置

 
 
 
夏季休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。 当事務所は、下記日程にて夏季休業とさせていただきます。 休業期間:2026年8月13日(木)~ 8月16日(日) 業務開始:2026年8月17日(月)より通常業務 休業期間中にいただきましたメールやFAX等のお問い合わせにつきましては、8月17日(月)以降に順次対応させていただきます。 期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお

 
 
 

コメント


©2023 社会保険労務士事務所 Qualia

bottom of page