top of page
検索

「地域限定保育士」全国拡大へ

  • 執筆者の写真: Qualia
    Qualia
  • 2023年10月26日
  • 読了時間: 1分

政府は特定の地域に限って勤務を認める「地域限定保育士」の制度を全国に広げる方針。保育士不足の緩和が狙い。

現在は国家戦略特区として一部自治体で実施されている。


地域限定保育士は、自治体が独自に実施する試験に合格した場合、その地域でのみ、国家資格である保育士と同様に働くことができる。

4年目以降は全国で勤務が可能。業務内容は通常の保育士と変わらない。


通常の保育士試験は筆記問題に加え、ピアノ伴奏といった音楽など複数分野から選択して行う実技試験が原則必須。

これに対し、地域限定保育士は筆記試験合格後に実技講習を受けると資格を得られる。試験のハードルを下げ、保育士を確保しやすくする目的がある。



 
 
 

最新記事

すべて表示
「労務の灯台」にて、弊所が紹介されました

この度、「労務の灯台」にて弊所の紹介記事が掲載されました。 日頃の業務への取り組みや、お客様への思い、職場の雰囲気などについて、取材を通じて丁寧にご紹介いただいております。 はじめて弊所を知ってくださる方にも、スタッフの雰囲気や業務に対する姿勢を感じていただける内容となって...

 
 
 
改正労働安全衛生法成立 フリーランス労働災害の保護対象 すべての企業にストレスチェック

改正労働安全衛生法成立 フリーランス労働災害の保護対象  すべての企業にストレスチェック NHK記事より 2026年4月から施行。フリーランスとして働く人も企業に雇用された人と同じように職場での安全対策を定めた労働安全衛生法の対象とすることや、職場の「ストレスチェック」を...

 
 
 
職場における熱中症予防情報

職場における熱中症予防情報 https://neccyusho.mhlw.go.jp/ 労働安全衛生規則改正により職場の熱中症対策が罰則付きで義務化されます!(令和7年6月1日施行) 厚生労働省は、令和7年4月15日付け厚生労働省令第57号において、...

 
 
 

Comentarios


©2023 社会保険労務士事務所 Qualia

bottom of page